ハニカムでワイヤレスでRGBまでついている激安マウスを買ってみた! HXSJ T66

f:id:TANADASUN:20210630232940p:plain

おはようございます、たなだです。

 

みなさんも一度

カッコいいゲーミングマウスが欲しいと思ったことはありませんか?

 

でもデザインもよくて性能もいいマウスなんて高いし無理!

という人もいると思います。そんな人に向けて

 

今回は、安くて、カッコよくって、ワイヤレスなゲーミングマウス

 

HXSJ T66 を紹介していきます。

 

 

 購入した理由

このマウスを買う前はだいぶ昔に発売されたMicrosoft

Basic Optical Mouseをもらって使っていました。

しかしこのマウスはサイドボタンがついてないんです。

今のマウスはほとんどの物がサイドボタンがついているので

欲しいな~~と思っていたところ見つけました。

 

HXSJについて

 

みなさんがかなり気になっているのはメーカーだと思います。

あまり聞かないメーカーですよね。HXSJは中国の電子機器

メーカーです。今回のT66のようなゲーミング製品から

エルゴマウス、キーボード、ウェブカメラなどを販売しています。

中国国内だと有名な企業らしく製品の品質もいいです。

中国の通販サイト・ギアベストでの公式サイトのリンクを

貼っておきます。

www.gearbest.com

 

外観・質感

f:id:TANADASUN:20210630205031j:plain

外箱には製品の概要が英語で簡単に書かれていました。汚れも少し

ありましたが、全然気になりません。注文したのは白色だったのに

箱には黒色の写真が使われていたので違う物が来たのかと、

一瞬思いました。

 

f:id:TANADASUN:20210630200346j:plain

中に入っていたのはシンプルに4点

マウス本体、充電用micro-USBケーブル、説明書でした。

説明書は全て英語で書かれていますがイラストで大体わかるので

心配ありませんでした。micro-USBケーブルが白色なのはポイント

高いですがType- Cがよかったですね。

f:id:TANADASUN:20210630223826j:plain

また、マウス本体の裏にレシーバーがついています。

 

スペック

 

ボタン

このマウスは全部で8つのボタンがついています。

f:id:TANADASUN:20210630200326j:plain

左クリック、右クリック、DPI変更ボタン、マウスホイール

マウスクリック

左横に2つのサイドボタン

f:id:TANADASUN:20210630200418j:plain

 

裏に回って左にRGBモード変更ボタン、右に電源ボタンが

ついています。

 

クリック感は軽くクリッキーで押していて気持ちいです。音は大きめ

なので注意してください。

サイドボタンは小さめのサイズですががっちりついているので

強く押し込んでも大丈夫だと思います。

 

DPIについて

DPIは4段階で変える事ができます。表面のDPI変更ボタンを押して

変えます。800ー1600ー2400ー3600 と3000台にも載っているので

この値段帯のマウスとしては高い方だと思います。(DPIは高いほど

反応が速くなる。この値段帯だと3000ぐらいが通常値)

 

重量

先ほどハニカムマウスは軽さに徹していると書きましたがT66は

そこまで軽くはありません。81gとまあまあの重さがあります。

しかし使っていて気になるかと言われたらちょうどいいぐらいで

使いやすいです。

 

大きさ

大きさは130*67*38㎜で大人くらいの手がある私でもちょっと

大きいなと感じます。(つまみ持ちの場合)かぶせ持ちなら

高さがちょうどよく手にフィットしてするする動かすことが

出来ます。

 

充電について

2700円にも関わらず充電池を搭載しています。充電は、付属の

micro-USBケーブルで行いマウスの先にケーブルをさすことが

できます。750mahの充電池なのでかなりの時間使う事ができ2日

ぐらいなら余裕で使い続けられます。

 

RGB

なんとこのマウスRGBを搭載しています。マウスの下に線状に一つ

ハニカム部分の奥にもRGBを搭載しており謎のエビが8色に光ります。

RGBのモードは裏にある変更ボタンで変更することができて、

全部で6種類あります。

(エビマークの光り方はどのモードでも変わりません)

 

1. 虹色に光るモード

2.赤単色がくるくる回るモード

3.緑単色と薄紫単色が交互に入れ替わるモード

4.虹色にくるくる回るモード

5.緑単色で光るモード

6.8色が順番に光っていくモード

 

5以外は世話しなく光っている感じがするのでゲーミング感はでますが

電池も食いますしオフにしていた方がいいと思います。

 

しかし、全てかなりきれいな発色なので鑑賞するには楽しいですね。

 

実際に使ってみて

このマウスを使って実際にFPSゲームのapex legendsを一時間ほど

プレイしてみました。繋ぎかたはとても簡単でレシーバーを

パソコンのUSBポートにさしてマウスの電源をつければすぐに使い始めれます。

 

反応

DPIは1600ゲーム内感度は0.4でやってみましが全く遅れは

感じませんでした。ぶんぶんマウスを振ってもしっかりと動きに

ついてきて追いエイムも簡単に行えます。

 

500円のダイソーゲーミングマウスを前に使っていましたがそれよりも

断然しっかりとした作りで驚きました。プレイしていてカーソルや

視点が急に飛んだりということはなかったので安心して使う事ができます。

 

気になるところ

このマウスはかなり当たりの商品ですがいくつか気になるところが

ありました。

 

マウスホイールが左右にぐらつくところ

マウスホイールが構造上なのか左右にぐらつきます。しっかりと

固定されていないようで左右に振るとホイールが動きます。

残念なポイントですね、、

 

裏のボタンが押しにくいところ・反応しないところ

裏面の電源ボタンがとにかく押しにくいです。くぼみが深すぎて

爪を使わないと動かすことが出来ません。またRGBオンにする

時に一番上のちょっと手前で止めないと反応しません。

f:id:TANADASUN:20210630221156j:plain

 

マウスソールがゴムで出来ていないところ

滑りやすさに関係するマウスソールですが、プラスチックで出来た

なんちゃってソールなのでめっちゃ滑ります。ある程度のホールド感が

欲しいなら交換しましょう。

 

充電ケーブルが堅いこと

付属の充電ケーブルですが、無理にマウスの口にあるmicroーUSB端子に

挿そうとすると折れてしまいそうです。慎重にまっすぐ挿さないと

この先使っていけなくなりますから残念です。また、付属の充電ケーブル

以外は挿せないようになっています。

 

追記 8月5日 

ソフトウェアについて

このマウスシリーズには、一応マクロの設定やRGBの設定を変えること

のできるソフトウェアがあります。T66ではうまく使えませんでしたが

有線版のJ900ならスムーズに変更することができたので有線版を買う人は

使ってみてください。

 

リンク

https://drive.google.com/file/d/1eLn4...

 

感想

使ってみた感想は「2700円にしては出来すぎている」です。

充電式でありRGB付き、ワイヤレスなのに遅れは全くないなので

使いやすさは抜群です。質感もいいので胸を張っておすすめできます。

しかし中華製品には個体差というものがあるので自己責任で買って

ください。

 

お金をできるだけ抑えてワイヤレスマウスがほしい、という人なら

100均などで買うよりもこちらのT66を買う事をおすすめします。

(お金に余裕があるなら大手メーカーの物がいいです。)

 

公式サイトのリンク

www.banggood.com

 

Amazonリンク

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08LYGS73H/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&th=1

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。