【無料】フリーパーテーションソフトの決定版「MiniTool Partition Wizard」[PR]

f:id:TANADASUN:20220121182402p:plain

こんにちは、たなだです。今回は無料パーテーションソフトMiniTool Partition Wizard」をレビューしていきたいと思います。

 

このソフトを使えばうっかり大事なデータを消してしまったりOSがとんでしまっても

コピーを取っておくことで復元できます。

 

www.partitionwizard.jp

 

 

目次

 

 

MiniToolとは

 MiniToolは香港・カナダを中心とするソフトウェア開発企業です。MiniTool Partition Wizardのようなパーテーションソフトをメインに展開しています。

 

MiniToolの製品は全世界で1億以上の実装実績があり多くのユーザーがつかっています。

 

 

MiniTool Partition Wizardとは

MiniTool Partition Wizardとはパーテーションソフトです。大容量のSSD/HDDを

使っていても、容量全てを使うことはなかなかできませんよね。そんな時に活躍するのがMiniTool Partition Wizardです。

 

ストレージを2分割・3分割(パーテーション)してストレージを疑似的に2つにすることが出来ます。

 

パーテーションソフトを使うメリット

パーテーションソフトでストレージを分割するとデータを安全に保管することが出来ます。2つ目のストレージにデータを保存しておけばたとえCドライブのデータが飛んで

しまっても、データを復元できます。

 

大事なデータをパーテーションでわけることによって守ることができるんです。

 

MiniTool Partition Wizardの機能

MiniTool Partition Wizardの主な機能を紹介していきます。

 

機能    できること   
分割

SSD/HDDのパーテーション分割

結合   分割したパーテーションの結合  
拡張 パーテーションのサイズ変更
パーテーションコピー パーテーションのコピー作成
パーテーション復元 パーテーションの復元
ディスクコピー    SSD/HDDのデータコピー   

一番使うのは「分割」と「結合」ですね。またディスク自体をコピーしてバックアップを作っておくこともできます。

 

 

MiniTool Partition Wizardの使い方

1、分割

ソフトを開いたら画面から分割したい部分を選択。今回はC:OSを選択しました。

f:id:TANADASUN:20220122162813j:plain

次に左上のパーテーションを押して「分割」をクリック

f:id:TANADASUN:20220122163210j:plain

 


そうしたら「パーテーション分割」がでてくるので分割したい容量を入力。今回は試しに100GBにしました。

f:id:TANADASUN:20220122163605p:plain

f:id:TANADASUN:20220122163704p:plain

 

 

後は「OK」を押して左下の「適用」を押して再起動したら完了です。

 

 

2、結合

MiniTool Partition Wizardではパーテーションを「結合」させることもできます。

 

まず先ほどと同じように左上の「パーテーション」で「結合」クリック。

f:id:TANADASUN:20220122164125j:plain

 

 

次にこんなウィンドウがでてくるので結合させたいストレージを選択。今回はさっき分けたC:OSに結合させようと思うのでC:OSを選択

f:id:TANADASUN:20220122164547j:plain

 

 

そうしたらC:OSに結合させたいストレージを選択。今回はDドライブ

f:id:TANADASUN:20220122164529j:plain

 

そして「完了」をクリックし、左下の「適用」を押して再起動したら完了です。

 

 

3、拡張

またMiniTool Partition Wizardではパーテーションの拡張も行うことが出来ます。

 

左上の「パーテーション」の「拡張」をクリック

f:id:TANADASUN:20220122171427j:plain

 

 

そうしたらウィンドウが出てくるので拡張する分の容量をどのストレージからとるのかを選択。今回はC:OSを選択

f:id:TANADASUN:20220122171659j:plain

拡張サイズを設定したら「OK」を押しましょう。

 

そのあと画面左下の適用を押してPCを再起動したら拡張完了です。

f:id:TANADASUN:20220122172106j:plain

Dドライブ容量が100GBから121GBに拡張完了!

 

 

実際に使ってみて

ここからは実際にMiniTool Partition Wizardを使ってみて感じたことを書いていきます。

まず感じたのは値段に合わない機能の多さです。(いい意味で)「無料でこんなにたくさんの機能を使う事ができるのか!」と驚きました。

 

今回紹介した以外に便利だな~~と思ったのはディスク診断機能ですね。たまにディスクを整理したい時に拡張子別に見れるディスク診断を使ってすぐに整理することができます。

 

 

まとめ

今回はパーテーションソフト「MiniTool Partition Wizard」を使ってきました。

無料で使えてこれだけ完成度の高いソフトはなかなかないと思いました。

 

いざいという時に備えて大切なデータをパーテーションすることによって守りましょう!

 

一般向けには無料バージョン以外にもプロ版があり、企業用のものをあるのでぜひサイトへアクセス&ダウンロードしてみてください!

 

ホーム用 MiniTool Partition Wizard無料版

www.partitionwizard.jp

 

ホーム用 MiniTool Partition Wizardプロ版   年間5098円

           プロ・プラチナ版    年間11470円

         プロ・アルティメット    生涯使用18530円   

www.partitionwizard.jp

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!