【月刊ガジェ中】2021年12月・初回号 「月刊記事書き始めました。」

f:id:TANADASUN:20211207184631p:plain

こんにちは、ガジェ中(ガジェッターになりたい中学生)のたなだです。

今回はブログを始めてちょうど8か月ほどたったので、前から書きたいと思っていた

雑記企画「月刊ガジェ中」を書いていきたいと思います。

 

この企画の内容

この月刊ガジェ中では私たなだが、その月に読んで欲しい本・聞いてほしい音楽

などを書いていき最終的にその月のブログの方針などを書いていきます。

びしっとした内容ではなくゆるーく語っていけたらなと思います。

 

それではいきましょう

 

 

 

今月のガジェ中

 

 

このブログの著者「たなだ」@TANADA_1234です。

 

 

 

 

今月に出すブログ記事の予定

今月は2記事ほどガジェットに関してのブログ、1~3記事ブログ関係記事を投稿しようと思っています。ガジェットは一つ一つの値段が高いので中学生のお財布的には厳しいため、月に投稿できる本数は限られてしまいます。

もっといろんなものを使って紹介したいですが、こればっかしはどうしようもないです。

 

ブログ関係の記事というのも書いていきたいと思います。今一番書きたいのは、

はてなブログwordpressブログのような見やすいホーム画面を作る方法です。

 

ブログをはじめたての頃って始めた時にあった初期レイアウトを使う人が多いと

思います。

 

でも2か月目くらいで飽きてくるんですよね。そんな方に向けてコピペで出来るシンプルホーム画面を解説していきたいと思っています。

 

今の私のホーム画面↓

f:id:TANADASUN:20211203183710j:plain

こんな感じのホーム画面の作り方を解説します。(超簡単です)

 

 

ブログのPV数の話

f:id:TANADASUN:20211204110745j:plain

お次はこのブログのPV数の話です。

 

ブログをはじめたての頃は一日0アクセス0PVなんてざら5・10PVあったら大喜び

みたいな感じだったんですが、おかげさまで一日平均40PVは取れるようになってきました。

 

こんなに記事数が少ないブログなのに本当にありがとうございます❕

 

アクセス・PV数がブログを投稿するモチベーションになっています。

これからも皆さんに楽しく読んでもらえるブログ作りをしていきますので、ぜひ遊びに

来てください。

 

 

DIYやり始めた話

この頃DIYを始めました。前々からやってみたいと思っていましたがなかなかできずにいたんです。まずは簡単な物からと思い撮影用デスクを作っています。

まだ完成していないので画像は今度Twitterに投稿します。

 

また何か作ったらブログでも紹介します。(個人的にはリストレストを木で作りたい)

 

 

新しい財布買っちゃった話

f:id:TANADASUN:20211204090707p:plain

新しい財布を買ってしまいました。今までは父からもらったマジックテープの古い財布を使っていたのですが、中学生にもなり公共交通機関を利用する機会も増えたので

さすがにべりべり財布は恥ずかしいと思っていました。

 

中学生あるあるの友達が長財布を持ち出すと自分も欲しくなる現象です。私は長財布よりもシンプルな小さいミニ財布にしましたが、、

1週間ほど使ったらレビューブログあげようと思っているのでそちらもぜひ読んでください。

 

人生で初めての自分で買った財布、大事に使っていこうと思います。

 

三つ折り財布

Dom Teporna Italy

 

 

 

 

 

今月の本

ここからは私がこの月に読んで欲しい本を紹介していきます。

(年代やリリース時期はバラバラです。)

 

「ブログ飯」 染谷昌利著

f:id:TANADASUN:20211206211351p:plain

今回紹介するのは、ブログ運営に関しての名著 染谷昌利さんのブログ飯です。

この本は私がブログを始めるきっかけとなった本です。

 

ブログ飯というキャッチ―なタイトルに惹かれ本屋さんで購入したのですが、ブログ

って楽しそうという感情があふれてきた本で、ブログとは何か人に伝わる文章とは何か

という事を分かりやすく学べました。

 

ブログを今から始めたいという人はぜひ購入してみてください。

 

もう出版から7年たっていますがブログというネット媒体に人を集める真意が書いてあります。

 

自分のブログを振り返る機会にもいかがでしょうか?

 

リンク

ブログ飯/単行本

染谷 昌利

 

 

 

 

ブログ飯/kindle

染谷 昌利

 

 

 

 

 

 

今月の音楽

ここからは私がこの月に聞いてほしい曲を紹介していきます。

(年代やリリース時期はバラバラです。)

 

落ち着く音楽「Lofi hip hop」

私が一番作業bgmにいいと思っているのがSpotifyで昨年ランキング上位を取った

Lofi hip hopです。

 

Lofi hip hopとはいつも私たちが聞いている音楽(Hi-fi)の対極の音楽です。70~80年代

の少し雑音が入った感じの音楽でレトロな気分を味わえます。曲の多くがChillっぽいゆったりしたテンポで落ち着きます。

 

 

youtu.be

Chillhop Music YouTubeチャンネルから引用

 

私が、一番聞いてほしいのはLofi hip hop radioの創始者ともいえるChillhop Musicさん

です。 Chillhop MusicさんはLofi楽曲を24時間配信し続けるLofi hip hop radioを始めたとされる人で、アライグマのキャラクターが目印です。

 

今回はその中から四季折々の楽曲のMIXリスト「Chillhop Essential ・Winter 2021」

おすすめします。

 

冬っぽい落ち着く曲がたくさん入っているので作業や勉強のおともとしてぜひ聞いてみてください。

(冬だけでなく春・夏・秋とあります 詳しくはYouTubeでChillhop Musicと検索!)

 

 

 

最後に

今回はこのブログ初めての月刊企画、月刊ガジェ中を書いてきました。

初めてなのでまだ手探りで文を書いている感じはありますがどうだったでしょうか?

良かったらTwitterのリプに書いてくれると幸いです。

 

新しい読者さんも楽しめる内容を心がけていきます。

 

それでは師走の1か月がんばりましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。