【ミニ財布】小さくてかわいいミニ皮財布 レディース&メンズ【Dom Teporna Italy】

f:id:TANADASUN:20211216213219p:plain

こんにちは、たなだです。今回はめっちゃコンパクトでかわいい財布を購入したので

レビューしていきたいと思います。

 

私自身今まで小学生の時にもらったべりべり財布を使っていました。しかし中学生に

なり外へ出かける機会が増え、さすがにべりべり財布でははずかしいと思ったんですよね。

 

そこでAmazonを漁っていたらこのミニマルな財布を見つけたので買ってみました。

値段もお手頃で革というのが心惹かれたポイントです。

 

それではいきましょう!

 

 

小さな財布

Dom Teporna Italy

 

 

 

目次

 

 

開封!

外箱

f:id:TANADASUN:20211217074250p:plain外箱は正方形で、真ん中にロゴがあるだけのシンプルなつくりです。箱の質感が段ボールなので好みが分かれそうですが、安っぽさはありません。

 

私はどちらかというと好きです。

 

内容物

f:id:TANADASUN:20211217074715p:plain

箱の中には、財布本体、革製品屋さんの紙が三種類、乾燥剤が入っていました。

 

革製品屋さんの紙は革について細かく書いてあり連絡先もありました。

Made in Chainaですが製品自体は日本の会社のものなので困ったときでもあんしんです。

 

 

ミニ財布の概要

製品名    小さな財布   
ブランド Dom Teporna -Italy-
    イタリアンレザー    
種類 三つ折りミニ財布
カラー

ブラウン/グリーン/ダークブラウン

ネイビー/ブラック/レッド

価格    3980円   

製品名はそのままの意味の「小さな財布」です。ブランド名はDom Teporna -Italy-

言い革はイタリアンレザーを使用しています。

 

カラーも豊富で私がみた限りでは6種類ありました。今回私は明るいブラウンを選択しました。

 

 

実際に使ってみて

この財布は通常の財布より小さいミニ財布というカテゴリの財布です。三つ折りになっていてサイズ感はちょうどキーボードのテンキーほどの大きさです。

 

f:id:TANADASUN:20211217212743j:plain

ポケットにもすぐ入るサイズです。外出するときもよくある「急いでるのになかなか財布がポケットに入らない」現象が激減しました。(特にジーンズのポケット)

 

 

お札の入れ方/使い心地

では三つ折りでどのようにしてお札を収納するかが気になると思います。

 

ミニ財布の三つ折りというと「お札を折らないといけないんでしょ!」と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

しかしこの財布はお札を折らずに収納することができます。

 

f:id:TANADASUN:20211217213638j:plain

このように財布全体でお札をくるむようにして収納します。

 

まだ使いはじめで、革がなじんでないので奥までいれるのに突っかかりがありますが、お札を折る何倍もお手軽ですね。

 

10枚ぐらいを一度に入れておけます。

 

 

小銭入れの使い方/使い心地

小銭入れはミニ財布ということもあって結構小さめです。開ける範囲もかなり小さいです。

 

f:id:TANADASUN:20211217215238j:plain

Amazonには小銭が20枚ぐらいは入ると書いてありますが、実際に試した感じ15枚ぐらいが最高だと思いました。(入れる小銭の種類にもよるが)

 

結構少なめなのでキャッシュレスとの併用を前提として作られていると思います。

 

 

カード入れの使いかた/使い心地

カード入れは開けた時一番前にあります。サイズはカードとほぼ同じなので落ちる心配はなさそうです。

 

f:id:TANADASUN:20211218090906j:plain

カードは3枚ほど入れることができました。3枚いれると取り出す時に引っかかったり

するので、使い勝手がいいとは言えなかったです。

 

 

この財布のいいところ

とにかく小さい

まず小さな財布のいいところとしてあげられるのがとにかく小さいところです。

 

サイズがとてつもなく小さいのでスッとポケットに入ります。買い物したあと、荷物を

袋に入れたいのになかなか財布を片付けられないということが減りました。

 

 

お札を折らなくていい

次に小さな財布のいいところとしてあげられるのは、お札を折らなくていいところです。

 

小さい財布というのはお札を収納するときに折らないといけない物があります。

でもこの財布は、その必要がありません。折るか・折らないという小さなことですが

意外とストレスになるんですよね。

 

小ささの割にかなりの量を収納でき、折らなくてもよく、お札をきれいなまま収納しておけるのはこの財布の魅力だと思いました。

 

デザインがいい

またこの小さな財布のいいところとしてあげられるのがデザイン性の高さです。

 

革に特に装飾がされているわけではありませんが、表にスナップ一つだけというシンプルさにセンスを感じます。

それに小さいこともあってかわいいんですよね。

 

カラーもたくさんあるので、自分にあった財布を見つけてみてください。

(おすすめは今回紹介しているブラウンとレッドです。)

 

 

コスパ

そして一番小さな財布のいいところとしてあげられるのがコスパの良さです。

 

合皮ではなく本革なのに価格はなんと5000円切りの3980円です。今なら400円引きクーポンもあるので3580円で買うことが出来ます。

中高生でも求めやすい価格です。

 

レビューに「安いから作りが雑」や「シワがある」とありますが、Amazonにも載っている通り製品ライン変更でシワはなくなっています。

 

今回私が購入したものも何も問題ありませんでした。

 

 

この財布の気になるところ

使いやすくコスパもいいこの小さな財布ですが気になる点が一つだけありました。

 

それは小銭入れの小ささです。ミニ財布なので小さいことはわかっていましたが、

さすが15枚しか入らないのは厳しいかな~~と思いました。

 

「10000円札しかない時に買い物したら小銭が入りきらずにポケットにそのまま突っ込む」なんてことが起こりそうだと思いました。

 

唯一この財布の気になるところです。もう少し大きかったらいいんですけどね。

 

 

おすすめしたい人

最後にこの財布をおすすめする人を紹介します。

 

それはズバリ「ある程度キャッシュレスを利用していてミニマムな人です。」

 

気になるところでも書いたように小銭いれが小さいので、キャッシュレスを利用している人にピッタリだと思いました。

 

またミニマリストにもおすすめです。

 

 

まとめ

今回はDom Teporna Italyの、「小さな財布」をレビューしました。

 

f:id:TANADASUN:20211218184446j:plain

Amazonで見ていた時よりもかなり小さかったので届いたとき驚きました。

すっとポケットから取り出しさっとポケットに入れることが出来る財布で私的に大満足の一品でした。

 

革なので月日による経年変化も楽しみです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

Amazonリンク

www.amazon.co.jp