タイピングマスターへの道 No・1

f:id:TANADASUN:20210501152821p:plain

こんにちは、こんばんは(たなだ)です。

今回は私がたまにTwitterでつぶやくタイピングについて書いていこうと

思います。

それでは 行きましょう

 

 

 

私のタイピング速度

私はこの頃ブログを始めるのにあたって寿司打というタイピングゲームで練習

し始めました。(寿司打についてはまた後で解説します。)

 

最初の始めたころは文字が打てなくて一秒間に1文字、スコアは

全く伸びませんでした。今は一秒間に2文字ほどの速さで打てるようになりました。

打ち間違うことが多いですが早くなったと感じています。

 

私なりの練習

ここからは、私がある程度の速さでタイピングをできるようになるために

始めたこと練習法について書いていきます。

 

ステップ1

YouTubeなどで、ブラインドタッチのやり方を見る。

 

まずは基本の指の置く位置を確認してください。我流の方法ではなくちゃんとした

指の置く位置を覚えたほうがいいです。我流でもある程度の速さまでは

いけますが、最速には届きにくいです。

たくさんの分かりやすい動画が出ています。

そうしたら早速練習していきましょう。

 

 

ステップ2

メモ帳などで文を打つ。

私はブログを始めてから明らかにタイピング速度が上がりました。

教科書やネットニュースでも構いません。とにかく文をたくさん

打っていきましょう。

 

ステップ3

まず寿司打の3000円コースを一度プレイしてみる。

最初はこの3000円コースをプラスにすることを目標にしましょう。 

かなり難しいと思いますが、慣れるとできるようになります。

 

寿司打とは

寿司打とはウェブでできるタイピングゲームです。流れていく寿司に文字が

書いているのでそれを打ち込んでスコアを伸ばしていきます。

 

先ほど書いた3000円コースと5000円コース、一万円コースが

あり自分のレベルに合わせて選べます。流れてくる皿一つ一つに値段があり

3000円コースだったら合計で3000円分の皿をタイピングして食べないと

いけません。(プラスにスコアを上げるという事です。)

リンク

 

 心がけるポイント

これからタイピングを練習する人に向けて心がけると習得が速くなるかもしれない

ポイントについて最後に書きます。

一番大事なのは続けることだけではなく文を毎日書くことです。

タイピングとはピアノと同じで体が覚えないとスムーズに文字を打つことは

出来ません。とにかく毎日数分でもいいのでタイピングしましょう。

 

最後に

今回はパソコンを使う上で大切なタイピングについて少し書きました。

私もまだまだタイピング道の道半ばですが練習していきたいと

思います。これはシリーズにするつもりなのでいつか第二回を書こうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。