【Nolant】マップ解説「HIDEOUT BANK」編【新作無料FPS】

f:id:TANADASUN:20210830215454p:plain

こんにちは、たなだです。

みなさんはもうNolantのマップになれたでしょうか?

「始めたばっかりで分からな~~い!」という方や「いつもすぐに負けて

しまう」といった方もいると思います。

 

今回はそんな方たちに向けてNolantのマップ「HIDEOUT BANK」を

解説していきたいと思います。

 

「Nolantってどんなゲーム?」っていう人はこちらをどうぞ」↓

【新作FPS】Nolant 低スペックPCでも遊べる‼軽量タクティカルシューター - ガジェッターになりたい中学生

 

目次

 

 

HIDEOUT BANKのコンセプト

 HIDEOUT BANKは、CICSの支配する廃銀というのがコンセプトとなっています。

そこにSWATが突入するというのが、おおまかなストーリーです。夜マップという

ことでリアルに突入任務をしている気分でプレイできます!

 

HIDEOUT BANKの外観

f:id:TANADASUN:20210828184743p:plain

f:id:TANADASUN:20210828184804p:plain

外のかべはさびれていて爆発の後などもついています。中は色んなものが壊れたり

倒れたりしていていかにも廃銀って感じですね。

 

 HIDEOUT BANKの基本情報

スタート位置

スタート位置はSWAT側は固定で装甲車のなかから、CICS側はランダムといった感じ

です。

 

SWATスタート位置

f:id:TANADASUN:20210828191745p:plain

視覚確保のため少し明るくしています



CICS側スタート位置は廃銀の奥にある小部屋です。スタート時真っ暗なのでライトは

必ずつけてプレイしましょう。

 

入口

SWAT側は銀行の中に入るための入口が3つあります。

 

1つ目

正面玄関です。前に倒れた机があるので射線管理をしながら入る事ができます。

 

2つ目

右に回っていき奥まで歩くと、扉があります。銀行ののちょうど後ろぐらいの

位置にあります。

f:id:TANADASUN:20210830074124p:plain

 

3つ目

右にある扉です。

f:id:TANADASUN:20210917223502p:plain

 

4つ目

左にある扉です。

f:id:TANADASUN:20210830074416p:plain

 

内部構造

HIDEOUT BANKは地上2階建てのマップです。β/ver0.0.5アップデートでかなり

広くなりました。正面玄関をそのまま真っすぐ進むと階段があり2階につながって

います。また右の奥のドアからも2階に上がる階段にいけます。

 

戦略

このマップはCICS側が圧倒的に有利です。SWAT側は立ち回りを考えてプレイする

必要があります。

 

CICS側

CICS側は先述した通りかなり有利です。むやみに前に出ず廃銀内で待ち構えた方が、

勝率が上がります。具体的には、前衛1人、後衛1人が妥当だと思います。

前衛は正面玄関から入ってくる敵を迎え撃ち後衛は背後のクリアリングをしましょう。

3回戦ぐらいで相手の戦略が分かったら攻勢を仕掛けてもいいかもしれません。

 

SWAT側

SWAT側はこのマップではかなり不利です。入口が少なく部屋数を多いので

クリアリングをしっかりとしないといけません。正面玄関から二人後ろの玄関から

一人が妥当だと思います。前衛が銀行の中で戦闘している間に後ろから一人が入って

裏どりするのがSWATの基本的な動きになります。暗いマップでCICS側に気づかれにくいですが3人全員が一緒に行動すると、待ち伏せしてるCICSに一瞬で壊滅させられます。クリアリングを意識して行動しましょう。

 

まとめ

今回はNolantにのマップ「HIDEOUT BANK」について解説してきました。

「HIDEOUT BANK」はCICSが有利なマップなのでなかなかSWATは戦いにくいです。

でも味方と連携して勝った時のうれしさが倍増するのも「HIDEOUT BANK」の魅力だと

思います。

まだβ版なので製品版で変更される点も多くあると思います。その時は新しくブログを書くのでそちらも見ていただけると幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!