【レビュー】肩こり改善!BoYata製の据え置き型ノートパソコンスタンド

f:id:TANADASUN:20211017171136p:plain

こんにちは、たなだです。

今回は、BoYataの据え置き型ノートパソコンスタンドを購入したのでレビューして

いきたいと思います。

 

BoYataとは一年ほど前に有名なノートパソコンスタンドを発売したメーカーで、今回

紹介する物以外にも様々な種類のスタンドを発売しています。

 

それでは、いきましょう!

 

M6ノートパソコンスタンド

BoYata(ボヤタ)

 

 

目次

 

ノートパソコンスタンドの仕様・特徴

f:id:TANADASUN:20211013215253p:plain

製品名    M6ノートパソコンスタンド   
機能 高さ調節・放熱対策
耐荷重・対応ディスプレイサイズ     5㎏・17インチ    
重量 1㎏
素材 アルミニウム合金
価格 2999円

正式な名前はM6ノートパソコンスタンドといいます。(分かりやすく以下スタンド)

他のBoYata製品は5000円台と少し高級品ですが、このスタンドはなんと2000円台で買えるというコストパフォーマンス最高のスタンドです。カラーはグレー・シルバー

ブラックの三色展開です。

 

開封

f:id:TANADASUN:20211016215552p:plain

箱は白と黒だけで構成されておりシンプルなデザインになっています。組み立て型なのでとてもコンパクトです。裏には英語と日本語で概要が書かれています。

 

内容物

f:id:TANADASUN:20211016220041j:plain

f:id:TANADASUN:20211017161854p:plain

中には、スタンドの下のプレート・パソコンを載せる天板・支柱・六角レンチ

ねじ+説明書が入っていました。(プレートは発砲スチロールに保護されていました。)

 

組み立て方

このスタンドは組み立て式です。組み立てはねじを四つ六角レンチで絞めるだけだったのでとても簡単でした。やりかたは以下の画像の通りです。

f:id:TANADASUN:20211017162351p:plain

 

高さ調節の仕方

高さは支柱についているねじ部分を緩めてから上の天板を引っ張る事で調整できました。最初は結構硬かったです。一番低くて9.9cm一番高くて18.8cmまで調整できます。

 

このスタンドのいいところ

圧倒的な価格

他の製品に比べて価格がかなり安めなのが大きな魅力です。据え置き型はどうしても

サイズが大きいので価格が高めな製品が多いのですが、このスタンドは大き目なサイズなのに2000円台という高コスパになっています。

 

高さ調整機能

高さ調整がついているのも魅力の一つです。角度調整ができるスタンドは他にもたくさんありますが、高さが調整できる物はそこまで数がないんですよね。また有名なメーカーとなるとほとんどだしていませんし、Amazonで調べてみても4個ぐらいしか出てきません。高さ調整があると視線が下方向に下がらないばかりか肩も下げなくてよくなるので(キーボードを使うため)肩こり防止にもなります。

 

放熱対策

ノートパソコンは大きなデスクトップ分の部品を薄い筐体に詰め込んでいるので、熱が放出されにくく処理が遅くなってしまうことがあります。しかし、このスタンドは天板

部分に大きな空間があることで熱が効率よく放出されます。

 

実際に私もPCを机にそのまま置いたときとスタンドに乗せた時のファンの回り具合を

確認してみましたが、圧倒的にスタンドに置いたときの方が音も小さく処理速度

早くなりました。

 

このスタンドの気になるところ

 

サイズ

このスタンドは据え置き型ということもありますが、サイズがかなり大きいです。

小さいデスクの人だと少しデスクが狭くなったと感じるかもしれません。

 

底面のゴム足

このスタンドは底面と天板にゴム足がついていて滑らないようになっています。

天板の方のゴム足はしっかりとノートパソコンを保持してくれますが、底面のゴム足は使っていると結構滑るようになってきます。ホコリのせいでゴムが机と引っ付かなく

なってるので定期的に掃除したほうがいいでしょう。

 

このスタンドをおすすめしたい人

ズバリこのスタンドをおすすめしたいのは、ノートパソコンだけでデスクワークして

いる人です。 ノートパソコンをそのまま机に置いて使っていると肩こりが深刻化してくるので、スタンドを使って目線と肩の位置を上げることで解消することができます。

 

テレワークやオンライン授業の時もWebカメラと目線があうのでいい姿勢で望むことが

できるのでおすすめです!

 

まとめ

今回はBoYataの据え置き型ノートパソコンスタンド、M6ノートパソコンスタンドを

レビューしてきました。据え置き型を使うのは初めてだったので、「どんなものだろう」という不安もありましたが、家の中でしか使わない私にとっては最適解でした。

重量も1kgと比較的軽量なので家の中で気分を変えたい時に場所移動することも

簡単だと思います。

 

Amazonリンク

www.amazon.co.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!