【レビュー】ダイソーの1000円ワイヤレスイヤホン(新型)使ってみた!

f:id:TANADASUN:20211102073503p:plain

こんにちは、たなだです。

今回は近くのダイソー新型のワイヤレスイヤホンが売っていたので、購入&レビュー

していきたいと思います。

それではいきましょう。

 

ダイソーの旧ワイヤレスイヤホンのレビューも書いているので、ぜひ読んでください!

tanadasun.hatenablog.com

 

目次

 

 

イヤホンの概要

f:id:TANADASUN:20211103161529p:plain

製品名    TWSイヤホン1   
機能

ハンズフリー通話・音声アシスタント

イヤホン形式     ダイナミック型    
連続再生時間 約6時間
カラー ブラック
対応コーデック SBC/AAC
価格(税抜き)    1000円   

ダイソー完全ワイヤレスイヤホン第二弾の製品です。前回の物から大幅にデザインが変更されています。前回はSBCしか対応していませんでしたが、今回のものはAAC にも

対応するようになりました。

 

本体カラーは変わらずブラックだけです。

 

開封していく

外箱

f:id:TANADASUN:20211103162024p:plain

まずは外箱から、表はイヤホンの写真があり裏は製品の詳細などが書いてありました。

そして謎にスペイン語で側面に「真のワイヤレスイヤホン」と書かれていました。

f:id:TANADASUN:20211103162055p:plain

 

内容物

f:id:TANADASUN:20211103210434p:plain

中にはイヤホン本体、ケース、説明書、短めのmicro-USBケーブルが入っていました。

 

本体

ケース

f:id:TANADASUN:20211103162430p:plain

ケースの見た目はマットブラックで高級感が出ています。

開けてみるとこんな感じ

f:id:TANADASUN:20211103162544p:plain

上の「カパ」って開くところがプラスチックで弱いので、扱う時は注意しないといけなかったです。磁石が仕込まれているので、しっかりと閉じてくれます。

 

また下の青いLEDでケースに残っているバッテリーを確認できるようになっています。

非常にわかりやすい仕様です。

 

イヤホン

f:id:TANADASUN:20211103162912p:plain

イヤホンもオールブラックです。裏にLとRが記載されています。

サイズはこんな感じ

f:id:TANADASUN:20211103163017p:plain

10円玉よりちょっと大きいくらいです。耳にはめるとかなり大きく感じました。

また奥まで入れないと落ちそうになるので、つけるときはしっかりと奥までいれないと

いけませんでした。

 

操作ボタン

f:id:TANADASUN:20211103163445p:plain

操作ボタンは円形で物理ボタンです。使ってみた感想ですが、結構硬めに作られているので耳につけたまま使うのは厳しそうです。耳が圧迫されます。

 

操作ボタンで出来ることは下記の通りです。

 

再生/一時停止  左右どちらかのボタンを1回押し

次の曲     右イヤホン2回押し

前の曲     左イヤホン2回押し

音量調節+   右イヤホン3回押し

    ー   左イヤホン3回押し

 

通話応答    着信時に左右どちらかのボタンを1回押し

通話拒否    着信時に左右どちらかのボタンを2~3秒押し

通話終了    通話終了時に左右どちらかのボタンを1回押し

 

音声アシスタント起動 左右どちらかのボタンを2秒押し

 

Bluetooth接続について

このイヤホンはBluetooth5.0で、スマホタブレット、PCに接続することが出来ます。

初回は左右どちらかのボタンを3秒長押ししてイヤホンを起動してください。すると

赤と青のランプが交互に点灯するので、接続する機器のBluetoothをONにして

「BTTWSL1」と接続してください。

 

接続は早くできたのでよかったです。

 

音質について

音質は前回よりもこもり気味だと感じました。前は重低音を強化しながらもクリアな音質でしたが、今回の物は重低音を強化しすぎてこもってしまってました。

 

でも、聞きなれるとそこまで気になるものではなかったです。

 

このイヤホンのいいところ

1,価格が破格

このイヤホンの魅力1つ目はダイソーならではの1000円という破格の価格です。完全

ワイヤレスイヤホンは基本的に2000円以上はするものが多いですが、それを下回った

価格です。

 

完全ワイヤレスイヤホンをこの価格で提供するダイソーさんすごすぎます。

 

2,本体が軽い

2つ目の魅力はその軽さです。耳に入った時のイヤホンは大きく感じますが重さ自体が

軽いので、カジュアルに使えます。

 

3,ケースがコンパクト

3つ目の魅力はケースがコンンパクトなところです。縦約4.5cm 幅約4.5cmの正方形で

手のひらサイズです。ストラップ用のひっかけるところもあります。

 

このイヤホンの悪いところ

1,接続が不安定

Bluetoothの接続が度々途切れることがあります。これは周りにBluetooth機器があると起こりやすいです。どんなBluetooth機器にも起こる現象ではありますが、このイヤホンは特に起こりやすかったので注意してください。

 

2,充電がmicro-USB

前のものもそうでしたが、充電がまだmicro-USBなのもデメリットの一つだと

思います。今はtype‐cが主流なので、いちいちケーブルを変えるのは面倒です。

 

次回はtype‐cになることを願います。

 

このイヤホンをおすすめしたい人

ズバリ、このイヤホンをおすすめしたいのは

「家の中でちょっとラジオを聞いたり、配信を見たりする人です。」

外だと耳から落ちたりする可能性があるので、家で使用するのに向いていると

思います。

 

まとめ

今回はダイソーの1000円ワイヤレスイヤホンをレビューしてきました。前回の物と

比べるとデザインはよくなったけど、使用感はちょっと悪くなったなと感じました。

また新型がでたら購入&レビューしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。